そのひ、そのときの、記し

驚くほどに文章をまとめられぬ人が、ただ思うままに吐き出したい言葉をひたすら並べたもの。

唄う景色を 見つめながら

 

 

 

 

皆様こんばんは、お久しぶりです、お元気ですか。

 

 

きっと本日4/8は(もう日付変わったけど)、夜会やガンバラナーTLになっとるであろうところにブログぶち込んでごめんなさ〜い!!という感じですが。

 

そうです、私は本日無事に初日を迎えた滝沢歌舞伎ZERO 2021の初回公演を観劇してきましたので、そちらについて残そうかな、と。

 

 

 

 

ちなみに夜会もガンバラナーもリアタイせず、せっせとこの文書を打ってました。夜会始まる前に打ち始めたのに、ガンバラナー終わってますね、もう。こんな長くなるはずなかったのにな、おかしいな。わら

 

 

大好きな櫻井MCの番組と新番組をリアタイせんなんて私らしくないのですが、それでも、今は今日見た光景に、本当にただただ浸りたくって。新しいSnow Manを取り込まずに、ひたすらに今日の記憶をアウトプットしようかなー、と思い、せっせと打ちました。

 

 

 

ちなみに感想やレポというよりは、もはや備忘録で、色々想いの丈も書いてます!レポでも何でもないよ本当に!!いつも以上に完全に自己満!!!

そしてガッチガチに公演のネタバレしかないので、ネタバレしたくない方は即閉じて自衛してください!!

 

 

 

ちなみに、本当はふせったーに書いとったけど、思っとるよりあまりにも長くなったことに気付いたので、これもうブログで良いのでは?と、急遽移動してきました。わら

言い訳するけど、元々ブログにする予定もなかったってのもありいつものブログ以上に頭の悪さ全開の文章なので、もし読んでしまう方はお気をつけください…結構本気の忠告ですこれ……

 

 

 

前置きすら長いけど、本題入りますね!!!

 

 

 

 

 

 

 


わたし、9人になってから複数公演あるものの初日初回公演は、有難いことに全部参戦しとったんですよね。(単発は行けてないの色々あるけど)
2019横アリ、滝沢歌舞伎ZERO、ISLAND Festival、サマパラ、少年たち、かな。あ、2D.2D.も画面前最前で参戦したわ😙
まぁそんな感じで、今まで初日行けとったからこそ、今回チケットなかったのにどうしても諦めれんくて。全然出回りないし交換の条件もキツかったりで普通に諦めモードやったんやけど、前日に、これは?!と思って交換お声かけした方に無事に初日入れて頂けることになって、本当にふわっふわした足取りで退社した。(ちなみに別の方との取引で一悶着あってこのあと1度絶望もした。その人を許す気は微塵もないけど、初日の取引の方が本当に女神のような人でした。涙)

 

 

 

それで、まぁ、今日ですよね。観劇決まったのが前日ってこともあり、なんか本当に実感湧かんかったなー!ただ、劇場内入ってロビー見た瞬間は、懐かしさとかで心が震えた。映画の特別上映とはやっぱり全然違う空気感に、久しぶりの【現場感】を感じましたね。


ちなみに今日は2階左列からの観劇でした☺️左列は入ったの初めてやった!ド新規なのでまだまだ入ったことない席ばっかりやから、色んな席から色んな景色の滝沢歌舞伎を、経験したいなー!!なんて思ったり。

 

 


そしてあっという間に幕が上がって、ひとりひとりスポットライトが当てられてくのを見て、自然と涙溢れたし、やっぱりひらりと桜でもぼろっぼろ泣いてしまったけど、やっぱりどこか現実味がないまま1幕を終えたんですよね。めちゃめちゃ映画っぽかったってのも関係ある気がするけど!(なんなら映像の使い回しが何回かあってそれはシンプルにびっくりした。わら)
って言いつつ、ずーっと自担を追える喜びは、手が震えるほどでしたね。けど、なんかずっとフワフワしとって、不思議な気持ちやったな。

 

 


1幕の細かい感想としては、
まず、「よーいやさぁ!」で泣けたな。まじで。
そしてひらりと桜ほんとみんないい表情やったんやけど、自分の涙で見ずらかったのは悔しい(笑)あるあるやけど(笑)でもほんと、深澤さん最初から笑みを浮かべとって、緊張も感じたけど、双眼鏡で覗いたら本当に胸が高鳴った。そしてラスサビ辺りで横1になる時によくやる康二への指差し見た時は、さらに泣いたな。なんかもう嬉しくて、嬉しすぎて。あーこれこれ!って。
あと客席の涙感、めちゃめちゃあって、わかるわかるーってさらにグッときた。まぁ自分泣いてますけど。

 

 

ひらりと桜の次に新曲のOne Heartきて、ネタバレ一切入れてなかったからびっくりしたんやけど、本当に、本当にめちゃめちゃに泣ける曲やったな。WITH LOVE感あったし、まじで2曲目にして「え?もう終わる?」ってくらいやったwwそれぞれしっかりソロで歌うの。ほんとーに、素敵やった。泣きすぎて全然覚えてないからもっとじっくり早く聴きたいなぁ。

 


九剣士→変面→Maybe→My Friendに関してはもう、ほぼ映画そのまんまですね!なんか言い方アレやけど、でもほんと構成はそのまんま!!

九剣士の割り振りとかもそう。さっくんの二刀流もそのまんま!阿部ちゃんの舌打ちも!!演舞場に響き渡る阿部ちゃんの舌打ち痺れたさいこう。
いわあべふかの所で深澤さんがめちゃめちゃ低く構えるのが大好きやったんですけど、別に低くなかった〜!あ、戸板倒しなかった!あれほんと心臓に悪いけど、けどそれをはるかに超える格好良さが好きすぎたので、ちょっと見たかったな〜とは思った。2幕で、戸板起こし(なんて呼ぶんやろ)みたいなのは一瞬あったな。戸板倒しくるかとおもったもん(笑)

 

 

 

変面はほんと、帽子の羽の色の割り振りすらなーんにも変わってませんでした!けど久しぶりに生で見てワクワクしたーー!!

 

 


ほんで、Maybeね。映画版なのでさっくん不在ですね。(やのに五条大橋ないんやけど、なんで???)
あべふか前方に立って、すぐ後ろに薄いスクリーン張られて、後ろでラウが踊る感じ。スクリーンには映画の時みたいにあべふかの後ろにメンカラライトあるんやけど、結構色んなデザインになっとったな!

相変わらずふっか下手の阿部ちゃん上手で固定。サビ前辺りで2人ともしゃがみこむのも映画っぽいけど、阿部ちゃんは舞台に普通に座る感じで、ふっかはしゃがみこんどったな。しゃがみこむ時あたま抱えながら感情込めて座っとんの見て、やっぱりMaybeの深澤さんには一生敵わんのやろなーって、思いましたね。
ラスサビ辺りで踊るとこ、映画より控えめやった気がする。あと途中のメロディしかないとこであべふかがラウのソロダンスじっと見るんやけど、その後ろ姿があまりにも好きすぎて、心臓つぶれそうになった。

はぁほんと、今年も最高に格好いいMaybeが観れて恐悦至極でございます。

 

 


My Friendやっぱ涙腺にくるーー!!そして何が嬉しいって、映画版ではずっとキューブで空中やった舘様が、2019の滝沢歌舞伎ZEROの時みたいに2番辺りで1度降りてきて、センターでゆり組で踊るの、あったの、最高に嬉しくて震えた(;;)これこれ!これが見たかった!!ってなったから、本当に良かったなーー!!!

そして渡辺さんの歌声が本当にさらに伸びて美しくなっとって、それにも泣けた。最高やった。(てかキューブ一緒にする女の人2人、2019や映画ではあのピンクの人やったやん?それがなんかあまりにもレッスン着みたいな2人やったの、個人的にはイマイチやったな……ごめんこんな感想までいれて。わら)

 

 


腹筋太鼓は、もう2019まんまですね!お立ち台の影山横原スタートなのも含めてまんま!!左列やったから影山くんの腹筋太鼓近くで見れて嬉しかったし、食いしばりながら叩く姿、めちゃめちゃ格好良かったですね……
席から半分くらい深澤さんが見切れてしまったもんで色んな人見とったけど、額に汗かく阿部ちゃんの横で涼しい顔で叩く照くんが、相変わらずさすがやなー、と(笑)あとはまじでしょっぴーのガタイの変化に!驚いた!まじで見てわかる分厚さの変わりようやった!すごかった!!
メカ太鼓始まって下の人たちが円になるとこは深澤さん観れるからしっかり見たけど、久しぶりに背中のホクロまで確認できる喜び感じましたね(やめとけ)なんかまだ筋肉ムキムキまでいってなくて、私の記憶の2年前より若干叩き方が優しかった印象、なのですが、きっと公演重ねてく事に変わるんやろうな〜楽しみやな〜〜〜!!

 

 


そして、ぶらっごー!格好良かったマジで!衣装が映画とは違って黒金でした。まさにBlack Gold。格好よかった〜〜たまらん。やっぱりぶらっごー似合うな、深澤さん。そりゃセンターに置きたくなりますわ。ガシガシ踊る深澤さん久しぶりに見れて、心が踊りすぎて大変でしたわ!!

 

 

 

ほんで、生化粧ね!!進行役がもとつばやったんやけど、2人ともガッチガチでこっちまでくっそ緊張した🤣🤣2人ともがんばれー!!!ってなった(笑)
白塗り始める前に席に座ってから、ふっかがなんか(ふっかから見て)右隣のラウと左隣の康二に喋りかけとるんか、すごい顔2回くらいしとってジワった。なんやあれ。ほんで、2019では、深澤さん前は白塗りとかしてすぐに舞台から履けてったけど、今回はまさかの、ちゃーーんと全部最後まで描くところ見れて、それが本当に本当に嬉しすぎた😭💞
あとはもとつば進行で色々話すのと、なんかスクリーンにスノからIMPACTorsへのアドバイスみたいなのがあるんやけど(今日紹介されたのは渡辺岩本目黒)、化粧しながらも2人の進行にしっかり絡んで、なんか、もう、めちゃめちゃ格好いい先輩の深澤さんでしたね……

化粧終わった人どんどん履けてって、最後いわふかラウが残ったあたりでIMPACTorsの新曲披露タイムになるんやけど、えー嬉しい見やな!って思ったのに、ずっと深澤さん居るから、結局ほっとんど深澤さん見てしまった。曲やし見たかったのになー気付いたらふっかばっかり追ってましたね。全然曲記憶になくて辛い。まぁ深澤さんに久しぶりに会えたから仕方ない、って事にして。わら
けどさぁ!曲かかったらめちゃめちゃノリノリで首動かして楽しそうやし、ラウと2人でサビちょっと踊ってきたりしたの!それはずるくない?!いやずるいよ!見てしまうよ!!最高やったよ!!!曲終わった瞬間も「ふぅ!」って盛り上げて高々と拍手する姿、あまりにも格好いい先輩でしたね。はー好きすぎた、けど今度はIMPACTorsもちゃんと見よっと🤣

 

 


そこからの歌舞伎は、これまたほぼ映画!!
なべさくの目隠しも、めめあべのチューも、しっかり双眼鏡で見ました。最高でした。
そして左列2階からやと花道見えへんから投げる姿は見えんかったけど、投げた刀の軌道がすごい見やすくて、惚れ惚れした。格好良かったし、久しぶりの刀投げコンビ最高すぎたな!!ワクワクしたぁ!!!

 

 


ほんで、まさかのここからの組曲な。化粧そんなにすぐ落とせるの?!びっくりしすぎた。なんかちょっと映画のダイジェスト映像流れて、映画での組曲前の水槽だけないバージョンみたいな感じで本庄さん達がステージで披露して、すーぐみんな出てきて、本当に驚いたな。
ほんであの、組曲は映画とかでいうと雷に打たれたあとの土砂降りシーンからですね。やから前半部分なくて、少し短い感じ😢けどやっぱり土砂降りの中ってだけで大変そうやった、、すごかった、、、、相変わらずふっかの組曲が好きすぎたな!永遠に見たい!!!

 

 


そしてそのびしょ濡れで組曲の格好のまま、花鳥風月………もちろん映画の踊りで、立ち位置とかもまんまでしたね………大サビ前っていえばいいんかな?そこだけちょっとシンプルに踊らずじっと立つ感じに変わっとるなぁとは思った!違ったらすまん!!
けど、ほんっとーーーーに格好良かった。始まった瞬間に「映画の衣装ちゃうんか〜見たかったな〜」って思ったけど、そんなの忘れるくらい、本当に最高に格好よくて死んでしまった。濡れとるから儚さより色気って感じしたけど、もう、本当に、めちゃめちゃ良かったーー。やっぱりあの振付での花鳥風月は大優勝ですね!!!

 

 

 

 


その大満足のまま、1幕終了って感じ。
え、めっちゃ書くやん私、って思いながら書いとる。わら
2幕は少なくなるはず!!!!

 

 

 


って事で書き進めますが、大まかには同じでしたね、これまでと!セリフまで同じやから、頭の中で一緒に唱えながら聞いとった。(笑)
けどなんかこう、1幕はあんだけ色々書きつつもまだどこかずっとフワフワしたままやったんやけど、2幕で急に現実味帯びた!個人的に!やっと、夢じゃないなーって実感した。おそいわ。わら

 

立ち位置とか若干変わったりはあったけど、うん、ほぼほぼ同じかな。これまた映画に寄せた感じ!だてあべのキャラが変わったくらいか…あべ蔵があの世へいっちまったと言われた時の客席のザワ付きと笑いと、だてたま登場シーンのザワ付きすごかったな!初日って感じしたーー!!そんな阿部ちゃんの安兵衛も、舘様のだてたまも可愛かったです。愛おしいキャラたちやった!!

 


ここからは時系列適当に思いついたのぽつぽつ書いていこ。

 


お丸ちゃんのお葬式シーン、飛沫防止グッズみたいなの出てきてそれ使って叫んどっためっちゃ笑ったww前も初日めちゃめちゃ緊張しとったけど、今回も緊張するーって言うとって、本当に愛おしかったな。
「どうも、お丸です」のあとセリフ続くかと思って客席はじっとお丸ちゃん見とったら「ちょっと拍手しなさいよ」って言われて爆笑したwwごめんなさいwwwほんとに最高やなーお丸ちゃん🍡💕


あーあと、あれや、あの、映画で照くんが屋根に登っとる近くでラウも登っとるシーン、あれがすごいちゃんと表現されとって、感動した。満月綺麗やったー!


あとなぞに官兵衛と半兵衛が2階のお立ち台来たのは構成変わりましたね。なんでなんやろう、あれ。わら
あと花道は使うけど、通路降りは一切なかったな!走り抜ける新吉親分にはもう会えんのか…涙


初日やしアドリブはおそらく控えめというかほぼ無しやと思うんやけど、金さん銀さんのシーンで、銀さんが堪えきれず笑っとった🤣あーこれこれ!最高!!ってなりましたね。
映画は何回も見て2幕はさすがに飽きたけど(言うな)、この現場感ならではの2幕はやっぱり大好きやなーと実感しましたね。

 

 

あ、最後の大詰めはガラッと変わった!「石神井の森」って言われやんだ時に、え?!どこ?!って思ったら全然違うセットきて、水じゃなくて桜に変わっとことにびっくりしたけど、ずーっと桜吹雪舞う中たたかうのも素敵やったなぁ。ただ、高所恐怖症には見てハラハラ止まらんようなセットでしたね🤣くそ怖いあれ🤣
お丸ちゃんが1人で見得を切るとこ2回目のときにニコニコしながら指ハートしとってときめいた。可愛いなにあれ。久しぶりのお丸ちゃん、相変わらずすべてが本当に愛おしかったなーー😢💞


あ、そうや、お丸ちゃんとだてたまに挟まれて突然安兵衛の天気予報始まったのクソ笑ったww明日は晴れらしいです!やったね!!阿部ちゃん天気予報ないの寂しすぎるけど、こうして変わりを考えてくれるの、うれしいなーと思いました。

 


ラストシーンの梯子、まさかのラウ不参加でびっくりした!あれ本当のやつなんかな?なんかよく分からんとこで立っとったラウ…気になる……照くんだけでの梯子、あれはあれで格好良かったけども!!
あ、ていうかラウ、めちゃめちゃ演技上手くなったなって思いました。どこから目線やねんて話で申し訳ないけど、かなり自然になっとったし、好きやった〜。あと、声変わりしたなーって実感してなんか泣きそうになった(目線がババァ)


話逸れたけど(笑)最後まさか照くんが小判降らすと思ってなかったので、最高すぎて震えたし、梯子あたりから泣いとったのがさらに止まらんくなったなー。

 

 

 

小判降ったあとのWITH LOVEまでの時間、2019はリハとかのスクリーン映像あったけど、今回なくて照くんの音声のみでしたね。スクリーン映像!ほしかった!(強欲なオタク)


そして水面に映る桜の上で歌う2019のWITH LOVEがあまりにも好きすぎたから、今年はどんな景色やろ?って思ったけど、床一面の桜と、足元に少しかかるスモークの上で歌うWITH LOVEもあまりにも幻想的で、美しすぎて、これまた号泣しました。後半パートの人達生歌やったなー泣いたーー!!

てか、あの、映画で追加された歌詞、あれも歌われて、なんかもう嗚咽抑えるのに必死になるほど号泣した。この会えてなかった1年4ヶ月のこととか思って、止まらんくなった。本当に心の底から嬉しかったなぁ。笑顔で会えて良かったな、って泣きながら思いました。(矛盾)


三方礼からも2019と同じでキューブフライングとかで上がっていって幕が降りるのですが、あまりにも鳴り止まぬ拍手にも泣けたなぁ。、

 

 


そして拍手に応えるように戻ってきてくれて、初日のカテコの挨拶!


ちょっと、あの、岩本さんよ。「デビューしてから会えるの初めてで、ほんと、よく頑張って生きて来てくれたなぁって」って、涙声で言うの、ズルすぎるよ。本当に涙腺が崩壊した。この言葉めちゃめちゃ刺さって、嗚咽まじりで泣いてしまった。本当に、本当に生きて会えて良かったな、って当たり前じゃない瞬間を必死で噛み締めた。

もはやほぼ泣いとる照くんに、涙モードにならんようにか深澤さんがすかさず「お客さんもみんな最初泣いてて!あれずるいよね!」とか言い始めて、康二が「でも今日は泣いてええって社長言うてましたけどね!」って言い始めて、そこからなべさくこじ辺りがやんや言うとって、あざとい警察まで出動しかけて(笑)


なんていうかこう、素のSnow Manが話す姿を生で見るのがあまりにも久しぶりで、嬉しくて懐かしくて好きが溢れすぎて、楽しいはずやのにこれまためちゃめちゃ泣いてしまった。

 

そしてまた最後「さっき岩本さん泣きそうでしたよね?」ってまたふっかが茶化したと思えば、「いいじゃん泣いたって」ってちょっと拗ねたように返す照くんが、もう、はーーー。大好きないわふかでしたね。2019のカテコでもこう、いわふかの空気感にやられたけど、今年もやられた。本当に好きすぎた。

そしてまた改めてビシッと岩本さんが締めてくれて、またたくさんの拍手に包まれながら安全に幕が降りた訳です。

 

 

 

 

 

 

サラッと感想書くつもりが止まらんくてしっかり書いたなーと改めて思うけど(笑)

 

 

 

本当に、本当に初日の初回公演を観劇できて良かったな、って、心の底から思いました。改めて自分の中でのSnow Manという存在の大きさを痛感したし、本当に世界で1番大好きがすぎるなぁ、って、愛おしさで溢れた。

 

ていうかお客さんが嬉し泣きするのはもちろんわかるんやけど、Snow Manも本当に嬉しそうやったり泣きそうで、なんていうかこう、この1年近く本当に同じ気持ちやったんやな、って実感したのもまた愛おしさが募ったひとつの要因ですね。本当に辛い1年やったりしたけど、この瞬間を味わえてとっても嬉しかったし、報われた気がしたなぁ。

 


そしてやっぱり言いたいのは、歌舞伎の深澤さんって世界で1番格好いいと思うの!今日も誰より格好よくて、大好きな深澤さんでした!

はぁ、ほんと、スノ担かつ深澤担っていうことだけでも幸せすぎるなー私の人生!!

 

 

 

 

 

 

たくさん自分のこと書いたけど、何より本当に、無事に初日の幕が上がって良かったなぁと、心の底から思います。

 

 

演舞場から御園座を含む全90公演、どうか、どうかSnow Manを始めとするカンパニーの皆さんが健康で、無事に駆け抜けられますようにと、心から願っております。